路線名:新東電鉄伊香保線
全通日x年x月x日
保安存置;ATS-SR
最高速度110㎞
軌間:1067mm
車両基地 なし
東京群馬鉄道時代の19XX年に開業した歴史がある路線で、渋川から伊香保までを結んでいます。
かつて存在した 伊香保軌道とは違い20M大型車を通すために一駅吾妻線に並行する迂回ルートを通っています。
かつては本線と現在の新潟線高崎―渋川間と現在の伊香保線を合わせた池袋(1972年に新宿延伸)-伊香保間が本線を名乗っていました。
1983年の新潟線全通により本線は高崎以南のみとなり高崎―渋川間は新潟線に編入され、渋川―伊香保間は独立した支線である現在の伊香保線となりました。
現在は減便されながら残った、新宿直通の特急「いかほ」と高崎直通の普通列車が運転されています。